株式会社インターネット尾張
2016年04月16日

メールサーバ障害発生のご報告

メールサーバ障害発生のご報告

平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。

弊社一般向けメールサーバに障害が発生しておりました。
お客様には、大変ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
尚、本障害に関する詳細情報は、以下の通りでございます。

 

■不具合詳細
1.発生時刻: 2016年4月16日(土)18時05分頃から
2.影響範囲: @owari.ne.jp のメールアドレスをご利用のお客様
3.障害原因: 現在調査中です。
4.影響内容: メールの送受信が不安定な状態になりました。

■時系列経緯
2016年4月16日 18:05頃、メールサーバで使用しているアンチウィルススキャンエンジンが異常停止
2016年4月16日 18:45頃 、弊社監視システムによりメールがスキャンエンジン手前で多数キューに溜まったままとなっているアラートが発生
2016年4月16日 18:50頃、スキャンエンジンの再起動を試みるもエラーとなり起動できない。
2016年4月16日 19:00頃、サーバのOSを再起動(再起動中はメールの送受信ができない状態)
2016年4月16日 19:30頃、エラーでスキャンエンジン起動せず、やむを得ずスキャンエンジンをバイパスしメールの配送を最優先させる設定を投入
2016年4月16日 20:30頃、外部から受信するウィルスに対応する為、稼働している別のスキャンサーバを経由するようDNSを変更
2016年4月17日 0:30頃、ある限定された環境でスキャンエンジンが起動できる事が判明、自動アップデートを停止し、エンジンが再起動されないよう対策し、DNSを切り戻し一旦復旧

スキャンエンジンは通常状態で起動に失敗するため、提供メーカーへ
検証、対策を依頼し対応中です。ただし現在はメールの送受信には影響
がでていない事を確認しています。

 

 

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